それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

人前でスピーチする時は身振り手振りや話し方を工夫するとうまくみえる

最近一層結婚式に呼ばれる回数が増えました。自分はその気配すらないですが・・・


以前スピーチに関する記事を書き、その後も何度かスピーチを何故か私にやらせる方がいてやりました。*1

monirapo.hateblo.jp


スピーチになれたこともあるんですが、他の方がどのようにお話しているのか、ということが気になるようになり
他の人のスピーチを観察していると重要なポイントが幾つか見つかりました。



話すときの身振り手振りが大きい

何度か観察していて思ったのが、「うまいなぁ」とか話がしっかりしている人は大抵手を使って大きく表現しています。縮こまっていると自信がなさそうに見えるのか、自信があるから手振りも大きくなるのかわかりませんが、とにかく身振り手振りが重要なポイントであると思います。

会社勤めをしていると、どんなに「この案件は失敗だな」とか「どうしてこうなった」となった案件でも素晴らしいようにプレゼンする必要に迫られる時があります。その時を考えると、プレゼンの中身に自信がないほど自信があるように見せることが重要ではないかと。

人は見た目が9割とも言われますから、動きも重要なポイントだと思います。

とっさのしぐさで本音を見抜く

とっさのしぐさで本音を見抜く

しゃべり方に抑揚がある

一定のペースで話す人がちらほら見かけるのですが、聞いている側からすると単調になって食事に気を取られ、いつの間にか
スピーチが終わっていることがあります。なんて大きなブーメランなんだ・・

惹きつけることがデキる人は、しゃべり方に抑揚がある、というか起承転結がはっきりしていて聞きやすいです。

とにかく自信のある雰囲気でしゃべれ

色々書きましたが自信があるように見えると話の内容もすごく良く見えます。後で話の内容自体を振り返っても「なんであの時良いこといっているなぁッて思ったんだろう」というスピーチもありましたし、そもそも内容を思い出そうとしても半年も経てば忘れます*2。ですので堂々とすればいいのです。練習でも自分がジョブズになった気持ちでやればいいのです。



それにしても、大学の友人の結婚式ラッシュが終わったと思ったらいつの間にか次は後輩の結婚式にまで呼ばれることに。

恋愛って、どうやってやるんだ・・?

*1:結婚に一番遠い人がやっていいの?と想いながら、最近は友人何だから恋愛うんぬんは関係ないかと思うようになってきた

*2:あくまで参加している友人として。本人であればその限りではない。。と思う。