それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【IBM】SAOのテスター応募してみた

表題の通りですが、IBMがSAO世界先駆けとなるテスターを募集していたので応募した。

www.vrmmo-project.jp

SAOの世界では脳に直接仮想の五感情報を与えて仮想空間を生成していた。流石にまだそこまで科学は進歩していないようで、サイトをみているとオキュラスで視覚的に体験する感じ。本当に脳にアクセスできるならそういう論文とかが出て話題になってそうだけど今のところみたことはないのでSAOそのものが出来るのはまだ先のことになりそう。その場を歩いたら一緒に景色やアバターを動かせるみたいで楽しそう。当たるといいな。


ところで、VRは Virtual Realityの略だけど「仮想現実」と訳すのは誤訳だそうで。そもそもVirtualには「仮に」とか「仮想」とかいうニュアンスはない。ていうムダ知識でした。


バーチャルリアリティ学

バーチャルリアリティ学