読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

歯の健診いってきた

先日歯の健診にいってきた。理由は虫歯になった夢をみたから。何かゾクゾクとしたので起きてその日に予約。特に痛みとかないけど痛みがしてきたら結構侵食されているみたいですから。痛みがないうちに取り除くのが治療もしやすいみたい。

健診でお口すっきり

予約をしていざ出陣。健診は4年前だったので不安ドキドキ。歯科医師さんの「お口あけてくださーい」が妙にドキッと。一通り確認の後、歯石とり。時々むにゅっといい感触。でも口の中はいたい。おお・・・痛い。。口をゆすぐと赤い水がどばーっと。

検診結果としては問題なかった。そして「歯みがきは強く磨きすぎているのでもっとやさしくマッサージする程度にやってくださいねー」とレクチャー。そういうことまでわかっちゃうのね。「1年、できれば半年に一度は定期健診するといいですよ」と。見慣れている人の方が虫歯などの異常を早期発見しやすいとのこと。

終わった後は舌でさわると普段と全然違う。歯石が溜まっていたんだなーと実感。
健康は予防から。意識してると健康体でいようとするので何年もいってない人はぜひ行くべき。歯磨きレクチャーもしてくれるので自分の歯磨きが普段ちゃんとできているか確認することもできるから。歯、大切です。

APAGARD(アパガード) プレミオ 100g 【医薬部外品】

APAGARD(アパガード) プレミオ 100g 【医薬部外品】