それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

ドルツ・ジェットウォッシャー買ってみた

歯磨きについて色々調べていたら気になった商品

monirapo.hateblo.jp

Amazonでお買い上げしました。


買ったのは据え置きではなく携帯タイプのもの。乾電池単3形2本で動くものにしました。
据え置きと携帯用では水圧はほとんど変わりなく、違いは「バブル機能」と「タンク容量」であること、携帯用が据え置きよりも半額であることを踏まえてまずは携帯用から買ってみることにしました。

使い方

携帯型は下に水を入れるタンクがあり、そこに水を入れてスイッチオンするだけ。あとは歯間に当ててお掃除するだけの簡単操作。

https://instagram.com/p/-VAAaOJWfW/
Instagram

電池の場所は上にあり、コインなどで回さないと取れない仕様。意外と硬いので500円玉じゃないとまわらなかった。
https://instagram.com/p/-VAL2MJWfx/
Instagram

いざ、くちのなかへ

むかうは戦場(洗浄だけに)。電池を入れてタンクに水を入れ、水が出ることを確認して口に放り込む。

うっ・・

舌に水が当たると痛いぜ・・・そして歯に当てると結構滲みる・・。でもレビューほど痛いわけではないので仕切りなおしてもう一度くちのなかへ。
しばらくして操作にもなれ、歯間にうまく当てれるように。そうなると結構気持ちいい。・・とここでタンクの水が無くなる。洗面所なので水は豊富だ。
外側、内側にうまく当てて終えるまでに3回ほど水を補給しました。

使い終わった後の爽快感

ジェットウォッシャーを使い終わり、うがいをする。。

これ・・・歯医者さんでうがいしてる時と同じ感覚や!!!

歯医者さんにいったときのうがいはなんだかくちのなかがスッキリしているような、今まであった汚れがなくなって物寂しいという感覚があるのですが、まさにその感覚がほんのりしました。結構、いえ、訂正致します。ものすごくスッキリします。

使用前はレビュー見る限り「血が出る」とか「痛すぎる」とか色々試す前に怖かったのですが、やってみると意外と?強くない。血も唾を吐いたときに赤く滲んでいる程度で、レビューどおりの印象はありませんでした。「口の嫌な匂いがめっちゃ出てくる」にも興味あったのですが、少しした程度で衝撃的な匂いはしませんでした。あれ?意外とちゃんと歯磨きできている証拠??(自慢気)

なれるまで水が飛び散る

ジェットウォッシャーは結構水の勢いがあるのでうまく口の中で完結させないと辺り一面が水浸しになります。それから口をすぼませないと口から水がだばだば飛び出すので慣れが必要です。

ちょっと使ってみていつの間にか使わなくなる心配から携帯用を買っていみましたが、1周間で既に習慣になりつつあります。というかやらないと気がすまなくなってきた。
タンク容量が小さいとレビューでは色々ありますが、どうせ水があるところで使用するのでタンクに入れる手間はそんなに感じません。据え置きできになるのはバブル機能くらいなので、携帯用でもう少し様子を見ようと思います。
それからこいつはノズルが消耗品なので、買う時に一緒に何個か買ったほうがイイと思います。家族がいる場合はノズル交換で共用できるのでオススメらしいです。

ああ・・・家族がほしい・・・・(友人たちがまたひとりと結婚していく様子をみて


Panasonic ジェットウォッシャー用替えノズル ホワイト EW0955-W

Panasonic ジェットウォッシャー用替えノズル ホワイト EW0955-W