読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

2016年投資について

今年は投資も頑張りましょう、ということでまずは2015年までの投資額を書いておこうと思う。


投資額
3,873,191円

ほぼ国内株式だけで、しかも今は含み損なので2015年の総括としては配当と利益確定含めて若干のプラスという感じです。
具体的に計算したら318円プラスという、銀行にあずきゃっといた預けた方がよいのでは、という悲しい結果になっていまいました。

今年の目標

初めて株式売買をしたのが2014年の6月で今年は3年目を迎えるのでそろそろちゃんとやっていこうと思う。
投資ブログを覗いていると「10%超え!!」とか書いてることが多いけど正直この1年やってみて利率10%超えとかかなり難しいことを実感しましたのでもう少し現実可能な目標を。

目標は3%増やすことにします。つまり116195円増額ということで。

2014年はこれ以上に増えたんだけど調子に乗ったら前半の利益確定を食い潰す含み損となってしまい、反省。今年は波乱の予感がするので目標クリアも難しい気がしますが、未来の不安が消えない今の世の中、自分の力で稼げるようにならなければと思うのでやっていこうと思う。

株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック2 新書版 (金融)

株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック2 新書版 (金融)