それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

12月にTOEIC受験する

前回9月に受けてから3ヶ月でどれだけ伸びるのかを調べるために受験しようと思います。

正直いって平日は22時以降に帰ることが多いので中々勉強する時間が取れていないのが現状ですが、それでも毎日30分程度は何かしら英語にふれようとしているところなので、この効果がどれだけできているかを確認したい。

とりあえずこの3ヶ月でやっていたこと

9月-10月

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

通勤中に聞いていた。家に帰ってから1ページずつ音読した。聞けばほぼ理解できるけど長い文章をリピートしようとするとまだ詰まっている。。
3周くらいした・・・はず・・

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

答えをみると「なんだよ簡単じゃん」みたいな文章が続くが、やってみると案外できない。文章は言えるけどとっさに出てくるのに時間がかかる。
付属CDでうまく出来るようになるまで結構時間がかかる。特に後半は時間があれば出来るけどスラスラはまだできていないような。

11月

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

パート5が10回分つまっている。時間を測って20分で1パート終えるようにしている。2周してわかったのは、語彙ができていないことが多いこと。

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

毎日100単語やる!

そう決めていた時期がありました。。。


11月終わり時点で半分くらい?最初の1000単語は2周くらいしたあしそもそも知らない単語が少なかったけど、4000から先がわりと覚えていない。
「これ、受験のときにみたわ~~」ばかりで何も覚えていない。

受験まで

受験するまではもう少し時間があるのでまずは単語をやっていきたいです。前回はListening350、Reading250だったのでReadingを強化したいと思っているのでパート6,7あたりを集中してやりたいと思っている。通勤中はこれを聞く。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

英検2級のリスニングみたいなので理解できている気がしているがまだ音読とかはやっていない。受験がおわったらこいつにも手をつけていきたい。