読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

2015年9月のMNP事情

MNPをするだけで錬金術士のようにお金と端末をモグモグできる時代がありましたが、社畜となってからは情報を全く集めていないため今はどうなっているのかを調べてみました。

というのも今手持ちの回線のうちひとつが9月に2年契約が切れるので、このまま解約するかMNPで寄生先を探すかを考えねばならないからであります。


今の自分の携帯事情は

1台目:ガラケー@docomo
電話するだけの機械。月1100円くらい。お店の予約くらいしか使っていないのでもはやいらないのでは?
2台目:スマホ@OCN
お外で2ちゃんとついったーするだけのおもちゃ。OCNでおいしい974円。端末は投げ売りされていたLGL22。解約込でもキャッシュバックのが大きいという素晴らしいこの世の闇
3台目:iphone5@au
ipod touchが壊れた時にちょうど投げ売りしていたiphoneがあったので契約。今はSIM抜いてipod touchとして使用。月2円

今の自分の立場としてはキャリアの通信回線としての機能はいらないので、MNPをしてキャッシュバックもしくはおいしい端末を格安で手に入れることができるか、という観点のみでお話をします。

回線はauなのでdocomoSoftBankMNP先となります。


・・とここまで書きながら色々検索してみたのですが、ぶっちゃけ面倒すぎてヤル気が起きないという点に帰結してしまいました。今の副回線を寝かせて、更に端末までもらおうと企むと、それはそれは大変な労力がかかります。特に寝かせるのならば現在はdocomoの2円が出来るみたいですが複数回線をもっていてシェアパックなどというのものに入って子回線にする必要があるので、現時点で自分だけで完結するものがありません。

一応、docomoのiphone6を一括0円でもらってすぐに解約、端末をその後売れば多少の儲けになります。
ざっとの計算だとMNP転出手数料と事務手数料で5000円、多分オプション等で通信費5000円、即解約の手数料10000円で合計20000円ほど。端末が現在のdocomoのiphone6だと44340円が上限買い取りなので40000円くらいにはなるので占めて20000円のお小遣いがもらえます。


価格.com - iPhone 6 16GB docomo 買取・下取価格


問題は一括0円案件が9月にあるのか、簡単にいける場所なのかという点と即解約による90日制限にかかることでしょうか。自分は現在地方に住んでいるのでもしいい案件を見つけようとなると東京などにいかねばならないので行くための出費や労力も考慮しなければなりません。


とりあえず9月に案件探して、労力に見合うだけの採算があるのかわかってからどうするか考えましょう。


Apple docomo iPhone6 16GB A1586 シルバー [MG482J/A]

Apple docomo iPhone6 16GB A1586 シルバー [MG482J/A]