それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

リゾットつくってみた

久々のお料理編


今回はトマトリゾット作ってみたよー。残りご飯とか冷凍してもいざ解凍してもあんまりご飯として食べるのにイマイチなんですが、こいつらを全てリゾットにしちゃえばあら不思議。とても美味しく食べることが出来ました。



材料は以下(2人分です

  • 玉ねぎ(1個)
  • ベーコン(5枚)
  • トマト(5個)
  • コンソメ粒(1個)
  • お冷ご飯
  • 水(500cc)
  1. まずは玉ねぎ、ベーコンをみじん切り、トマトは適当にざく切りする
  2. バターを挽いて玉ねぎを炒める
  3. 玉ねぎがきつね色になったらベーコン、トマトを入れる
  4. トマトはつぶしながら程よい感じにする
  5. 水を入れてコンソメ粒を投入し、煮えるのを待つ
  6. ご飯を投入して水分が飛ぶまで煮る
  7. 完成!!

f:id:fatenanonano:20150807123206j:plain

あ、ベーコンは全部切るんじゃなくて、一枚くらいはしっかり食べたいと思ったので別で焼いてます。

食戟のソーマに出てくるりんごリゾットの回をみていたら急に食べたくなったがりんごの良いのがなかったのでトマトリゾットで代用しましたが、作る前は結構面倒なのかなぁという感じでしたが実際作ってみると30分でできたので、オススメです。作るのも簡単です。


料理って、1品つくるのは結構簡単何だけど、献立というか、「夕食」とかいうカテゴリで作るのって難しいよね・・


母めし一汁三菜 ~みんな大好き母の味 ずっと伝えたい和食献立~

母めし一汁三菜 ~みんな大好き母の味 ずっと伝えたい和食献立~