それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【LGL22】アップデートでSIMロック化してしまったものを元に戻した

自分はau isai LGL22をSIMフリー化してドコモ系のMVNOを使ってスマホを利用しているのですが、先日23日のアップデートをうっかりかけてしまいSIMロック化してしまいました。

具体的にはアップデート後、掴んでいる通信が「NTT DOCOMO」となっている部分が「ネットワークロック中」となって通信ができなくなってしまいました。

再度SIMロック解除すればいいかと思い、「QuickShortcutMaker」を呼び出して・・・「2945#*22#」と番号を打っても「ネットワークロック中です」と何も起こらず。。

調べていくとどうやら今回のアップデートでSIMロック化、隠しメニューの無効化、hiddenmenuがなくなり、au系のSIMしか受け付けなくなってしまうという改悪アップデート。SIMフリー義務化とはなんだったのか。

なので現在SIMフリー化して使用している人は今回のアップデートはしないようにしましょう。

アップデートしてしまった場合の対処法

1つはMVNOをau系に切り替える方法。以前はMVNO使おうとするとドコモ系しかなかった時期もありましたが今はmineoやUQ mobileなどau系MVNOがあるのでそちらに乗り換える方法。音声契約なしのデータプランのみで契約している場合は解約金がかからないので乗り換えるのも一つの手ではあります。

もう一方はアップデート前に戻す方法。こっちは失敗するとスマホが文鎮化するので自己責任で。andmem.blogspot.jp

上の記事の「kdzファイルの焼き方」を参考にして「LGL2220D_00.kdz」を焼けばアップデート前に戻ります。これでなんとか復旧。その後はまたアップデートがかからないように自動アップデートを解除しておけばいいです。


一番のポカはこのUSBケーブル、充電用しかなくて繋げても充電しかしないぞ!??!状態に陥り無駄に1日頑張っていたこと。後日通信用のケーブルを買って復旧作業。焼く時間自体はそんなにかからないです。