それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

足の匂いをデリシャスメルに!?ひろし並の足臭を撃退

家に帰ってお風呂に入って、少しストレッチしていたら足の匂いがやたら気になる。。

わたし、気になります



というかクサすぎてもっかいお風呂で洗う。洗った瞬間は石鹸の匂いがするんだけど5分後には戻ってるのです。匂い染み付いてとれない・・・

そもそもの原因

なぜ足がくさいのかを調べてみると

足が汗をかきやすい⇒汗を栄養にしている細菌が繁殖⇒細菌が出す老廃物がニオイ成分の元

とのこと。なのでニオイ成分を取ってあげないといけないのです。
自分はボディソープでそのまま足も洗っていたのですが、

保湿成分が多いボディーシャンプーや石鹸を使わず、殺菌効果の高い固形石鹸、または素足専用シャンプーで足を洗ってください。保湿成分が含まれているシャンプーや石鹸を使うと、必要以上に足が保湿され靴の中で蒸れやすくなります。

.......orz


ずっと間違ったまま洗っていたのか・・・

匂いを消す方法の最強版はどうやら重曹ミョウバン水に足を浸すことらしいのですが、それをつくるのも面倒だよね、ということで他にいい方法がないか探してみました。

薬用石鹸ミューズで足を洗う

ミューズ石鹸バスサイズ 3個パック

ミューズ石鹸バスサイズ 3個パック

足を洗う用の石鹸も売っているのですが、それなりなお値段がするので試すならまずは手頃な価格でいいかなと。
足を洗う用は殺菌力、洗浄力があることが重要だそうです。逆に殺菌力があるもので全身は洗わないほうが良いみたい。

皮膚にいる菌は確かに匂いの原因なのですが、ある程度は皮膚を守るために必要な菌だからです。足は皮膚が厚くて皮膚にいる菌が繁殖し易いので殺菌力のあるもので洗っても問題ないのですが、他の部分で使うと肌荒れにもつながるので、足用とそれ以外でしっかり分けましょう。


肝心の洗い方ですが、石鹸を泡立てたら、手でしっかり洗いましょう。足の指の間、爪の中を特にしっかりと。あまりゴシゴシ洗いすぎると皮膚を傷つけて逆に細菌が繁殖してしまうので注意です。


流石に1日目は「まだくさいんですけど・・」だったのですが、1ヶ月くらいすると無臭というわけではないですがかなり改善しました。それなりのお値段石鹸なら無臭になるんでしょうか。。

グランズレメディを靴の中にふりかける


グランズレメディ 50g

グランズレメディ 50g


足の匂い対策には、素足、靴下、靴の3つを対策せねばならないのですが、この粉を靴の中にふりかけるだけで靴のクサイ匂いがかなりとれます。

グランズレメディを使う前は、朝は足の匂いが気にならないのに、お風呂に入る前には以前と同様の匂いがしていて


「ミューズ意味ないじゃないか!」


状態でした。靴がクサイと結局足が1日で匂いが感染してしまいます。
でもグランズレメディを使ってからは夜になっても以前と比べて匂いが気にならなくなったし、何より靴からの匂いがしなくなりました。しかも帰宅してからグランズレメディをスプーン1杯すくって靴の中に入れるだけ。お手軽すぎます。

こいつのスゴイところは
クサかった靴が臭わなくなる⇒履いた靴下も臭わなくなる⇒足も臭わない
の3連コンボが決まっていること。


使う前は「こんなに良いレビューだらけで大丈夫なのか??」と疑問でしたが使ったら効果かなりありました。お手軽なので面倒くさがりな自分も3日坊主にならずに続けられます。

最も、他のを試していないので比較ができないですが。。。