それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

不動産は情報をいかにもらうかが勝負

不動産って何も考えずに生きていると売買するのって基本1回かそのレベルなんですよね。

お金を潤う界隈にいると不動産はいかに知らない相手から安く買い叩くかのことをよく聞くんですよ。
大手で働く営業の人と仲良くて、その人と飲むとよく口にするのが
「大手だから安心と聞いて売りにくる老人が最近多い。でも自分の所有する不動産がどれくらいの価値なのか
わかってないので、相場より1000万くらい低い額をふっかけても『ああ、そうですか』なんて素直に
売ってくれる人が多い」

その人がいうには、相場より異様に低い額での取引が成立した場合、
会社としてその額そのままを計上してしまうと証拠が残るので、
一旦相場なりの領収書を切り、差額はその営業の人の懐へ。。なんて話も。

そんなことを聞くと不動産を売買したり、不動産投資するのって中々難易度高いなぁって思ったりしてます。


bookwalker.jp