それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【LGL22】スマホの充電端子が壊れてしまったので端子だけ交換

今のスマホ事情にすっかり乗れていない私ですが、今は格安SIMとauのバーゲンセール時代に端末0円+キャシュバックでもらったLGL22でスマホライフをしております。お外でやるのって2chみるかTwitter、LINEくらいなのでこれで充分ですね。

スマホの充電ができなくなる

このLGL22は2014年5月にゲットしたのでちょうど2年。2年もすると液晶は汚い、ちょっとひび割れ、本体は傷だらけとなっているわけですが、ついに先日充電ができなくなってしまいました。
最初は充電ケーブルを疑ったのですが他のスマホでは特に問題なく充電できていたので、本体の端子側が壊れてしまった・・・
スマホを新しく買おうか考えたのですが、充電端子だけ交換できないか探していた所、素敵なサイトが
moumantai.biz
ここにはスマホの部品やバッテリーだけ売っているのでかなり素敵な所といえます。お値段もスマホを買い直すよりは全然いいなと思い早速ポチリ。
郵送に5日ほどかかりました。そして交換するには工具が必要であります。特殊ねじが使われているのでこいつを買います。

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

Y字工具はもっと安いのがありますがあんまり安いとネジがナメる可能性があるのでそこそこのものを買っておいた方がイイです。

電子工作をやった人には簡単ですがひとつだけ厄介なものが。。
端子を外すためにはブリッジ状になっているプラスチックをくぐらせる必要があるのですがこのブリッジがピッタリ張り付いていて中々取れません。
私はもう諦めてプラスチック部分をニッパーで切りました。性能上は特に問題ないはずです。端子の固定がひとつなくなっただけという点を除いては。。


ともかく1300円で端子が復活したのでもう少しこのスマホに頑張ってもらうことにします。
次に買うスマホも考えねば。