読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【お手軽】安い肉でローストビーフ

最近の休日はお手軽にできる料理をしています。
近くのスーパーで手に入るオージーもも肉が売っているのでローストビーフを作っているこの頃。
お安いだけあって普通に塩コショウしてニンニクしょうがふってだとかなりお硬いローストビーフになってしまう。。

キノコでやらわかくする

食戟のソーマシャリアピンステーキ丼が出てきた時に「玉ねぎを肉に刷り込むことでやらわかくなるぜ」的なのがあったのですが、
1時間やっても結構硬い
ということが判明。色々調べると確かに柔らかくはなるみたいだがあまり効果は感じられず・・・やはり元が安い肉の宿命なのか・・・
しかし、玉ねぎではなく「キノコ」を擦りこむことで劇的に柔らかくなることが判明。

きのこ類にはタンパク質を熟成させる作用があり、キノコをみじん切りにして水に浸してそこに肉を入れて冷蔵庫で1時間もすれば何もしないものよりかなり柔らかくなっておすすめです。

きのこはなんでもいいみたいだけど、「まいたけ」や「しめじ」がいいかな。みじん切りにしたキノコをつかって醤油とみりんでソースも作れちゃうし。

ローストビーフってただ焼くだけなのだけど、ちょっとした工夫で何倍にもおいしくなるのでお試しあれ