それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

プレゼントを渡すと感想が気になる

いままであまりプレゼントというものはもらったこともなかったので気にしたことがなかったのですが、あげると「うれしかったか」「これじゃなかった」なのかという感想が気になる。。。でも「前のプレゼントどうだった?」って聞けるわけではないし。。

もしもプレゼントをもらえることがあったら、感想をいってあげようと思ったのでした。。

心が軽くなる! 気持ちのいい伝え方―「アサーティブ」な表現で人生が変わる!

心が軽くなる! 気持ちのいい伝え方―「アサーティブ」な表現で人生が変わる!