読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

目標は具体的に落としこんで1日の週間にしちゃおう

今年も始まってもう10日が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。新年立てた目標に向けて行動出来てますか?
かくいう私もなんとなく日々を過ごしてしまい新年のスタートが上手くいっていませんね。目標をたてたものの毎年ちゃんと達成出来ているものは少ないです。どうすればいいのかをかんがえてみました。

目標を見なおそう

新年立てた目標はどんなですか?「英語できるようになる」ですか?「英語できるようになる」は一体どれくらいのことを言っているのでしょう?
monirapo.hateblo.jp
自分でも立てた目標は曖昧なところが多いですが、例えば「英語」に関してもう少し具体的にどうすれば達成したことになるのかを考えます。TOEICの点数を伸ばしたい。そのためにすること。TOEIC対策問題集を解くこと。そのために1日どのくらい時間を確保すれば問題集が出来るようになるのか。時間を確保するためにはどうすればいいか。朝早く起きる、寝る前にやるetc...。
目標を達成するために1日の中でどんな行動をすればいいのかを考え、具体的な行動を移すため1日の時間を確保することが大切です。
私は英語の勉強時間確保するために通勤時間ずっと英語リスニングを聞いています。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

リスニング教材でも問題ないですが、聞いているだけだとどうしても雑音として聞いてしまって効果がないことが多いので英作文トレーニングをしています。通勤中にひらすらブツブツつぶやきながらやっているのですが、リスニングするだけよりもずっと効果があるのでこちらをやっています。

目標をたててもいつも未達に終わってしまう人は具体的な行動に落とし込んでやるといいと思います。行動しなければずっと未達ですので、新年の気合があるうちに1日の行動に組み込んでおけば目標達成にぐっと近づくと思います。

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)