それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【3ヶ月の成果は?】3ヶ月でどれだけTOEICが上がったか試してみた

12月にTOEICを受験しました。

monirapo.hateblo.jp


とりあえず英語を勉強し始めてから3ヶ月たってからの受験なわけでしたが、結果はいかに?


とりあえず前回9月の結果は
Listening / Reading = 345 / 265 = 610
でした。Readingは時間が足りなくて最後10問くらいは全く読めずに適当にマークしました。

今回はPart5を20分以内に終わらせるように対策していきました。

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

20分は結構悩んでいる時間がないので、この問題集を4周くらいして20分以内に終わるよう練習しました。

本番ではそれが生きたのか、最後まで読んで解くことができました。
それ以外は特にTOEIC対策をしていないのですが、どうだったのでしょう。

結果

Listening / Reading = 355 / 380 = 735


Readingの大幅アップでした。パチパチ。
完全にTOEIC対策をしたことによる点数増な気がします。

つまり、TOEIC対策をすると100点は上がるということでしょうか。Listeningが伸びていないのが意外。というかそれしかやっていないのに・・・

今後の計画

最初の目標の100点アップを3ヶ月で達成してしまったのですが、ここは3月に800点を取るということで計画していきます。
800を超えるにはPart3/4とPart7を如何に点数取れるかにかかってくるらしいのでこの辺を強化したい

Listening強化

800点を目指すのであればここから70点無いと厳しく、400/400を考えてListening強化が第一だと思います。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

いまはこいつをやっているのですが、中身は結構なのでどうなのでしょう。3月までには上級版を取り組んでいきたいです。

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

英単語を覚えつつPart7対策

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

単語ってどれも苦痛ですが、アニメ見ながらズルズルと読んでます。まだ5000いかないです。。
それと単語だけではやはりPart7をとれるようにならないので、こちらも対策していく必要がある。

最後はやはり公式問題集

TOEICは試験なのでずばり点数アップには試験問題を解きまくるのが正解な気が。
ところで2016年5月からTOEICの問題が変更になるようで、それまでには目標800を超えたいと思う。
TOEIC|プレスリリース|2015年度|ETSは、TOEICテストの出題形式を2016年5月に変更します

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>