それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【Eye-Fi】デジカメで撮った写真をスマホに簡単移動できる方法

旅行にいったときにデジカメをもっていくのですが、その後写真を取り込むのが面倒・・・
複数人で旅行にいったときなんかは写真をLINEなどで共有したりもするのですが、スマホで撮った写真ばかり載せてデジカメのは撮ったまま・・っていうのがおきまりの人にはもってこいのSDカードがあります。



Eye-Fiカードは本体に無線通信機能を搭載したものなので、このカードを挿したデジカメで撮影→スマホタブレットに転送→InstagramやLINEに転送、という旅行先で撮った写真をすぐにSNSにアップロードすることが出来ます。

アプリをインストール

Eye - Fi - Google Play の Android アプリ
このカードケースには、10桁の英数字が記載してあり、アプリをインストールした後にでてくる認証画面にこの10桁の英数字を入力します。Iphoneの場合は無線LANのプロファイルをインストールしますが、Androidはそういった作業が必要ありません。

デジカメにEye-Fiカードを挿して写真を撮るだけ

あとはこのカードをデジカメに挿して撮影するだけ。デジカメとスマホがONになっていれば、しばらく待つとEye-Fiのアクセスポイントに接続して、自動的に画像の転送をしてくれます。

あとはスマホから好きなように転送なりなんなりすればOK!撮っただけの生活はおさらばさ!

https://instagram.com/p/-IWMuYJWT3/
[Instagram*1]

こいつのデメリット

デジカメで写真を撮って適当な画質でSNSに投稿するには楽なんだけど、フル画質を送ることが出来なかったり、転送に時間がかかったり、起動が若干遅くなったりといったデメリットはあります。ただ、そこまで気にすることでもないデメリットではあるので、起動が速くてすぐに写真をとりたい!画質がいいものを転送したい!という方にはあまりオススメ出来ません。

自分のように、適当な写真を適当にSNSに投稿するにはもってこいな商品なので旅行時には一枚もっておきたい商品でした。

*1:旅行にいったときの写真