それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【TOEIC】パート5で見えてくる自分の弱点

毎日英語を勉強しようしようと言いながら中々捗っていません・・・



さて、9月にTOEICを受験し、目標を決めて半年勉強している最中ですがパート5の問題をやっているうちに自分の弱点がわかってきました。

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル


このパートは文法や語彙がわかるかどうかという知識が重要ですが、これを1周したときに間違えている箇所が大体同じ問題ということに気が付きました。

自分は圧倒的に「語彙」問題が解けていないこと。
つまり単語がわかっていないということですね。


ええ・・・薄々気がついていましたよ。「あぁ^~これ大学受験のときみたことあるわ~。でもどんな意味か忘れたわ~~^^」
の連続でしたし。


正直単語がわかるだけでもどんな話かわかりますし逆にわからないと頻繁に推測してばかりなので速度が出ないんですよね。



てことで3ヶ月くらいは単語と音読に集中することにしました。単語は覚えるのしんどいですけど、短期間で詰め込むのが一番頭に入りますから。




究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語