それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

TOEICの点数返って来た

先日受験したTOEICの結果が返って来ました。
結果はこのようになっています。

Listening / Reading = 345 / 265 = 610

受験する前に一度模試をやってみたのですがその時も600点前後だったので予想通りです。
唯一意外だったのがListeningの方が点数が高かったこと。1ヶ月足らずですが効果出たのでしょうか?(多分違う


さて、次回は3月に受けようと思っているのですが、目標を決めることにしました。


700点以上を目指す

700点を取るには残り100点ほど取らないと到達しませんが、如何にして成し遂げるか、ということになります。

今は音読パッケージトレーニングと瞬間英作文しかやっていません。Readingが伸びるようなことは何もやっておりません。
そろそろ2周目も終わりかけているので10月中頃には次のステップにいこうかと思っています。
基本は音読と英作文。そして文法を混ぜていきましょう。



音読

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

今の音読パッケージが2週目に入っており、3週目が終了したらこちらに移行しようと思います。1週目やればわからない文章がないだけでなく、音読するのによいポーズが入っているCDが付属しているので音読がしやすいです。このシリーズは制覇していこうかな。

英作文

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

答えを見ればなんて簡単な文章、なのに日本語を英語に出来ないというかなしさ。2週目でようやく英作文が出来てきているような気がしますが、もっとスラスラと口から出てくるようになったらこちらに移行しようと思います。

文法

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)

文法は高校の時に散々やっていますが、イディオムとして覚えていても感覚的な文法原則を学んだことがありません。
英文法の根底に流れる重要な原則をわかりやすく説明しているとの噂なのでまずはこれを読んでいきたいと思います。



まずは11月くらいまでに制覇しておきたいところですが、学習する時間の確保が難しい。。


「時間はつくるもの!」って言いますけど作るの難しい。。。毎日どこかで出来るように調整していかねば