読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

英語の勉強をはじめました

今は短い夏休みを満喫中ですが、8月から英語の勉強をぼちぼち始めています。


最後に勉強したのが大学受験くらいでまともにやっていないのですが、readingならそこそこ、それ以外はよくわからんというレベルにあります。

最終的な目標は海外にいって現地の人と会話ができるようになりたいので、スピーキング/リスニングに重きをおいて勉強したいと思っています。

受験時におもったこと

受験時には文法やリーディング/リスニングばかり勉強していましたが、このリスニングがからっきし出来るようにならなかった。ただ聞いて答え合わせして聞き取れなかったところを何回か聞いていただけなんだけど、本当にこれだけじゃ全くといっていいほど上達しなかった。


リスニングを効果的に飛躍させるには、なによりも音読が必要な模様ですので、こちらの教材を毎日ちょっとずつやっています。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)


この教材は簡単な英文を聞いてひたすらリピートしていくものなのですが、文章をみるとすごく簡単な文章なのに口に出してリピートしようとすると全然出来ません。やり続ければできるようになるのかしら。


それから今並行しているのがこちら

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

この教材も簡単な日本語をみて英文を作るというものなのですが、意外と出来ません。なぜでしょう。自分の英語力の無さが露呈しているのでしょうか・・

一番の問題は勉強時間を確保すること

自分は普段8時-22時の間が仕事なので(社畜感満載)睡眠等含めると1時間ちょっとくらいしか自由時間がありません。それを全て英語の勉強にあてるのって難しい・・・ので今は30分と時間を決めて勉強しています。


時間を作り出すのってすごく難しい・・・