それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【英語】今年中にTOEICを受けようという話

最近会社方針で「社内英語化」計画がされているので、そろそろ手を付けるのを嫌がっていた英語を勉強することにしました。(ネタになるために勉強・・?)


さて、まずは自分の実力ですが、2012年に入社したときに受けさせられたTOEICが最初で最後ですがたしか600だった感じです。
ちなみに全く喋れないのでどうせ勉強するならスピーキングまで視野に入れて勉強しようと考えています。

まずは今年中にTOEICを受ける

日常ではほぼ英語に触れる機会がないのでレベルが変わらないのであれば500-600くらいになると思いますが、まずは実力を図らねば何事も目標をもてないということで、今年というか来月に受けることにしました。

目標は3月までに+200点

なぜ+200点なのかというのは特にないですが、だいたいTOEICの本には「100点アップ!」ではなくてもっと大きい「200点!」とか「300点!」っていうタイトルの本がたくさんあるイメージなので←ちょっとぐぐったけどそんなイメージではなく、どちらかと言うと「600点とれる」とか「すぐに900超え!」みたいなのが多かった(ぉぃ

英語の勉強を習慣化することを目標にする

英語をやる上で一番やらなければならないことが、この習慣化。会社員としてのルーチンワークのように、歯磨きのように、毎日一定時間は英語に触れる習慣をつけることが英語上達の秘訣です。


ま、その習慣化することをどうやってやるかが問題なのですが・・・