読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

ふるさと納税 鹿児島県曽於市

ふるさと納税、みなさんはしていますか?

ふるさと納税は各自治体に一定金額以上寄付すると金額に応じてその地の特産品だったり商品券だったり色々もらえる制度。個人が2000円を超える寄付金を行った場合、住民税が一部還付、控除されます。2000円は少なくともかかってしまいますが、ラインナップをみていると10000円で2000~4000円くらい?の品がもらえるので控除額が多い人ほどお得になるシステムです。


ただし面倒なのが確定申告をしなければならないという点で、しゃちくの身としてはヤル気がなかったのですが、2015年4月からふるさと納税の制度が変更され、確定申告なしで控除が受けられるようになりました。

2015年4月からの変更点

変更点は大きくこの2点

控除額が2倍

計算式は下で計算していただくとして、ざっくりですが住民税の2割ほどが控除されるようになりました。

www.furusato-tax.jp

確定申告が不要

ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設されました。この制度は寄付した自治体が代わりに自分の住んでいる自治体に申告してくれるため、確定申告が不要になります。確定申告が不要になったことが、このシステムの最大ポイントです。ただし、以下の条件をクリアする必要があります。

  1. ふるさと納税の寄付金は5自治体まで
  2. 2015年1月~3月の期間にどこにもふるさと納税をしていない

この2点をどちらもクリアする必要があり、どちらかひとつがクリアできていなければふるさと納税ワンストップ特例制度が受けられません。


そしてもうひとつ忘れてならないのはこの「ワンストップ特例制度」でふるさと納税を申し込む必要があります。これを忘れるとまったくもって意味がなくなってしまうので注意しましょう。

鹿児島県曽於市に1万円寄付しました

まずはやってみようということでこちらの自治体に1万円寄付しました。贈り物は鹿児島黒牛・黒豚しゃぶセットにしました。

  • 和牛肩ロースしゃぶ 350g
  • 黒豚肩ロースしゃぶ 350g
  • ゆずしゃぶしゃぶたれ 1本


こちらのしゃぶしゃぶセット、普通に申し込んだら3,4000円くらいはするのでは?というくらいの上質なお肉でした。そして何を思ったのか、すき焼きとしていただきました。おいしい。

f:id:fatenanonano:20150724225630j:plain


ふるさと納税、たくさんの自治体が色々な特産品を出しているので検索するのが結構面倒なんですが、自分はこのサイトを利用しました。このサイトから直接申し込めるものもあり、更に寄付金をクレジットカード決済できる所もあって簡単に納税処理が行えます。

www.furusato-tax.jp

確定申告が必要なし、特産品もらえる素晴らしい制度になったふるさと納税。残り控除額でどこに申し込むか模索中です。