それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【お手軽】担々麺を作ってみた

休日にわざわざ外食する気もない。だけど何かは食べたいという疲れた社畜のためのレシピ。

意外とアヒージョでこのブログにたどり着く人たちが多いみたいなので、休日に出かけるのも面倒な自分が作るごはんシリーズ化でもしようかなと至ったわけであります。といっても、レパートリーが少ないので好評なら増やそうかなというレベル。


平日は仕事に邁進して休日はお昼までお休み、起きても何処かへ出掛けたくない。そういうことあると思います。そんなお昼時は麺ものが特に楽ちん。「でもカップ麺ばかりじゃな~」な時にお手軽に作れる担々麺をよく作っています。

レシピ

まずは材料。麺はラーメン用のちぢれ麺、太麺など色々試してみましたが、個人的にはちぢれ麺が好みです。スープが絡みますし。

麺(ラーメン用とか)

肉味噌
ひき肉200g(豚でも牛でも
長ネギ
豆板醤
ニンニク
小松菜


スープ
ごま
香辣醤
ラー油
ごま油
味覇

肉味噌の作り方

  1. 長ネギみじん切り、小松菜を適当な大きさに切る
  2. フライパンに油と刻んだニンニクを入れて、ニンニクがきつね色になるまで温める
  3. ひき肉、小松菜、長ネギを入れてよく炒める
  4. 豆板醤、塩コショウを入れて味つけ

スープの作り方

  1. 味覇大きめのスプーン1杯、豆板醤スプーンひとすくい、ラー油、ごま油を小さいスプーン1杯、ごまを加えて熱湯でかき混ぜる

  1. お鍋いっぱいの熱湯で茹でるだけ

あとはスープに麺を入れて、肉味噌をつければ完成!ね?お手軽でしょ

https://instagram.com/p/2IC_4JpWTA/
盛り付け以外はいける


料理は分量が一番の難関ですが、この作り方ならばスープに味覇入れすぎた場合でも肉味噌などを薄味にしたり、生卵入れたりで調整可能です。これをベースにお豆腐を入れたり、ニンニクじゃなくて生姜を入れてみるとまた変わった味になって飽きません。

外出するのも面倒だけど何か食べたい、そんな時につくってみてはいかがでしょうか