それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

LINEの登録していた電話番号を解約して1年したらアカウントが消失した話

便利でLINEをそれなりに使っているんですが、先日いきなりこのような画面になり、使っていたアカウントに入れなくなりました。

f:id:fatenanonano:20150430231323j:plain

LINEには
1.電話番号の登録
2.facebookの登録

のどちらかをしなければならないのですが、いつも使用していたLINEのアカウントは電話番号で登録していて、しかも1年ほど前にこの電話番号を解約しているんです。これは乗っ取りか!?とか色々調べたのですが、自分のLINEアカウントを教えている友人に自分のアカウントがどうなっているのかを聞いたのですが、「すでに退会したか、存在しないユーザーです」の表示になっており、アカウントは消された?可能性が濃厚です。普段使っているものとは特に連携していないし、他の人へ何かしらの攻撃もいまの所ないみたいなので、アカウントは乗っ取られたというより、この電話番号で誰かがアカウントを新規で取得し直したという可能性が高いです。

電話番号で登録しようとした時、一度アカウントを作ったことがあると、新規でもう一度アカウントを作る場合は前のが自動的に消されるみたいです。


メールアドレスを登録しておけばよかったのですが、アドレスも登録していなかったので完全に詰みです。。

元々この電話番号はMNP用に追加でとっていたもので、LINEを登録した後に解約しています。この解約した番号って、解約してから何ヶ月か経つと新規に発行できるようになるみたいなんです。解約したのが2014年5月なのでちょうど1年たったかなぁというくらい、しかもLINEが使えなくなったのに気づいたのが日曜日(前の日までは使用していた)ので、誰かの手に新規で電話番号が渡りその人が新規でアカウントを作った、という説が自分の中で一番有力です。

言われてみればこの電話番号は知人に誰にも教えていないのに「友だち追加」欄には「電話番号で登録しました」みたいな人がたくさんいたので、自分が使用している前の人?のつてだったのかなぁなんて思っています。


以上、MVNOが流行り始めたみたいなので元の電話番号をもう解約したけどLINEのアカウントは解約した電話番号で登録している人がいたら、すぐに自分が所持している他の電話番号に登録し直すか、メールアドレスを紐付けしておくことをオススメします。
自分はfacebookで登録しておきました。以前は実名で誰か友だちがいないと消されるという噂のfacebookでしたが、最近はそうでもないみたいで、仮アカウント作ってそれで登録するのも有りです。自分はそれでつくったアカウントでやってます。facebookの友だち誰もいないアカウント、1年以上経ってますけど消されていないので今のところは大丈夫かな?ただいつ消されるかわからないので自分が使っている電話番号で登録しておくのが吉だと思います。この電話番号はLINEを使いたい端末でなくても大丈夫なので、「MVNOで番号がないよ~」という人でもサブ機があれば対応出来ます。


LINEしか知らない相手にはもう連絡する手段がないけど、まぁ。あってももう連絡取らないだろうしいっか~~~。

ゼロからはじめる LINE ライン スマートガイド

ゼロからはじめる LINE ライン スマートガイド