読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

【デジカメ】キヤノンS100レンズエラー修理

最近毎月1回は友人の結婚式に馳せ参じる日々です。自分の結婚式は開く日はあるのか。いまのところの予定は全くございません・・・

さて、特にカメコというわけでもない私ですが、いつものように友人の結婚式にコンデジをもっていき写真を撮ろうと電源ONしたところ「ピピピピピピ」という警告音とともに以下のよに画面には

レンズエラーを検知しました
自動的に電源がシャットダウンします
電源を入れなおして下さい

f:id:fatenanonano:20120629113140j:plain

の文字が。しかもレンズ鏡筒が出たままになり、再度電源ONにしてもまた「レンズエラー」。一度バッテリーを外してから挑むも変わらず。。挙式のときは元気に動いていたのに披露宴でいきなりこんな状態に。購入してそろそろ3年にもなるところですが、さっきまで動いていたのに~~と悲しみがこみ上げてきます。


気落ちしつつもまずは最寄りのヨドバシにいって修理を頼もうとしたのですが、店員さんに見せるなり「ああ、レンズエラーですね。よくあるんですよ。12500円ですね~」と。プリンタのインク商法かよと思わんばかりの高さだったので修理を諦めることに。



しかしこのまま終わっては元電子工学の肩書きが廃れてしまう!と、自分で修理が出来ないかとぐーぐる先生を駆使して探してみることに。するとこのS100、以前リコール発表されていました。対象となるのは多分初期ロットあたりのシリアル番号ですが、左から1および2桁目の数字が“29”から“41”のロットだそうです。(例:“29xxxxxxxxxx”“30xxxxxxxxxx”……“41xxxxxxxxxx”、xは任意の数字)。
f:id:fatenanonano:20120629113113j:plain


自分のコンデジを確認してみると最初の2桁が「41」で対象キタ━(゚∀゚)━!とヨドバシでひとりはしゃいでしまいます。キヤノンのHPにいって対応を読んでいくと対象の商品は保証期間が過ぎても無償交換してくれるということで早速コールセンターへもしもし。

事情を説明すると慣れているのか、早速商品を送ってくださいとのこと。住所を教えると翌日にもクロネコヤマトが回収しにくると。商品はSDカードやバッテリーなどは全て外して商品を渡してくださいと言われました。

商品を受け渡してから大体10日くらいで返ってくるみたいですが、自分の場合はピタリ10日に修理済みのS100が戻ってきました。レンズエラーも怒らずバッチリ取れるようになりました。


最初にヨドバシではいはいと修理費払わなくて良かった~。まぁ多分ヨドバシに出してても見積もりの段階で「リコール対象だから無償です」、なんてことになりそうだとは思いますが。。。でも店員さんもすんなり修理じゃなくてリコール情報があったかどうかくらいは調べてほしいと思ってしまったものです。12500円とか高すぎです。その値段でコンデジ買えますよ!?


このS100はもう3年にもなるのでそろそろ新商品を~、となりそうだったけど使えるものは使っておきたい。なによりこのS100、つかいやすくてお気に入りなんです。普段は写真なんて取らないけどたまに旅行いくとパチパチとるのが楽しくなっちゃうんです。

そろそろGWも近いし、直ったデジカメ片手に旅にでますか。もちろん、ぼっちで(泣)