それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

お家でアヒージョつくってみた

普段お料理をしない自分ですが、お家で酒のつまみがほしいよ~☆、となったので作成。


「きのこがあって味が濃い目で、簡単なもの~」と考えてでてきたのがアヒージョ


アヒージョってスペイン語で「ニンニク風味」って意味なんだね。知らなかった。。。


実際に作ってみたら、普段しない自分でもとても簡単にできて、しかもお酒が進む素晴らしいおつまみが作れました。

https://instagram.com/p/zrEh_iJWQq/
Instagram


作り方はとても簡単で、

1.材料を切って
2.フライパンみオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて火をかける
3.ニンニクが色付いたら、材料を入れる
4.塩コショウで味付け、弱火で5分くらい煮る

で完成です。


自分が入れたのは、

  • マッシュルーム
  • しめじ
  • トマト
  • イカ

エビなんかあるともっと良かった気がします。


自分で作るとなにか満足感があって、料理も実際以上に美味しく感じます。


問題は、1人だとあんまり外食と値段が変わらないんですよね。。。誰かと飲める日はくるのでしょうか。


おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)