読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと、しゃちくのせいなのかもしれません

毎日をすこしだけしあわせにするのになにをするか考える

LINEのIDを取らずにLINEの連絡先を交換する方法

先日飲み会で知り合った方とメール交換した後に、LINE交換をしようという話になり、


「LINEのID教えてよ!」


とのメール。自分はLINEのIDを登録していないです。LINEのIDって一度登録すると変更不可能なんですよね。

それがなんだか嫌で登録したくないんです。こんな人は他にもいるんじゃないでしょうか。


交換したい相手と交換するなら、「QRコード」や「ふるふる」で登録すれば簡単なのですが、そういう相手がいない場合にIDを登録していればできるのですが、していない場合にどうしよう・・・となってしまったので調べてみました。


QRコードをメールで送る

「友だち追加」⇒「QRコード」⇒「自分のQRコードを表示」から「メールを送信」を選択

http://instagram.com/p/x_9fPOJWb0/
Instagram

するとメール画面でQRコードの画像添付か、リンクが作成できます。

リンクはhttp://line.me/ti/"自分のQRコードID"

となります。QRコードIDとLINEのIDは関係ないですので、ID発行してしまった・・とはなりません。

交換できたら、QRコード更新を忘れずに

先ほど作成したリンク先に飛べばすぐに友だち追加が可能になります。

交換できた後、送信した相手が自分のLINEのQRコードを悪用する可能性もあるかもしれません。


「自分のQRコードを表示」から「QRコード更新」すれば、前に作成したリンク先は無効になります。交換したら、QRコードを忘れずに更新した方がイイです。

「そんなことする相手じゃないよ!」なんてことを思うかも知れませんが、万が一相手のメールが乗っ取りに合った場合に自分にも被害が出ないとも言い切れません。少しでも被害に可能性を減らすためにも、しっかり更新して、作成したリンクを無効にしておきましょう。